俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

映画『最高の人生の見つけ方』を観て!野寄聖統さんから教えてもらった事。

こんにちは。

 

久々の投稿で失礼します!

今日は、映画の感想を書きたいと思います。

 

僕が観て、皆さまに感想を伝えたい映画は、こちらです。

 

最高の人生の見つけ方

f:id:to4zou:20191023142339j:image

http://wwws.warnerbros.co.jp/saikonojinsei/

 

まだ上映したての映画なので、ネタバレしないように書いていくつもりです。

ただ見終わった後の感激を伝えたくて書いてるので、思わずポロッと書いちゃうかもしれません。

ご了承ください。

 

この映画は、ジャック・ニコルソンさんとモーガン・フリーマンさんのダブル主演映画の日本版ですよね。

この時は、豪腕の病院経営者と自動車修理工の2人が主役。

入院した時に同室となり、見ず知らずの2人が死ぬまでにやりたい事を叶えていくというお話でした。

 

日本版の『最高の人生の見つけ方』は、吉永小百合さんと天海祐希さんのダブル主演です。

それだけでも、見応えありそうですよね。

その他にも、ムロツヨシさんや満島ひかりさん、ももいろクローバーZさんなど出演者は豪華です。

けれど、キャストが豪華というだけではありませんでした。

 

ますば、キャッチコピーです。

ここから、めちゃめちゃ格好いいですよ。

【あなたのせいで、

 残りの人生楽しくなるなんて】

映画を見終わってから、改めて読んだからかもしれませんが、心の奥にズシッと来ます。

この一言。

 

映画が終わって、エンドロールを見ながら思ったことは、

「人の幸せって、本当にそれぞれだな」

ということと、

「どの人の生きざまも、カッコいい」

ということでした。

 

お金があると幸せとか、

お金がないから幸せじゃないとか。

 

派手なことをする事が幸せとか、

些細な日常が平凡だとか。

 

そんな事じゃないんだなと、感じました。

 

予告のYouTubeを載せますので、見たことの無い方は、まずこちらを見てください。

https://youtu.be/3hZbn3fiAdo

 

たった30秒の映像ですが、勇気付けられます。

このYouTubeのタイトルは、

「余命宣告された2人の“ありえない決断”で奇跡が起こる」

 

本当にあり得ない決断だったと思います。

 

自分がその立場になったなら…

映画の吉永さんや天海さんのような行動が取れたでしょうか?

 

自分の家族がそんな事を言い出したら…

その行動を応援できるでしょうか?

 

おそらく心にブレーキが掛かって、行動に起こせないかもしれません。

けれども、2人は残された人生を自分のために生きていました。

もちろん余命宣告される前も、精一杯に自分の人生を生きていたと思います。

家族を支え続けた幸枝さんも、経営者として大きな実績を作ったマコさんも、それぞれの人生に誇りを持っています。

 

そんな2人が取った“ありえない決断”だからこそ、奇跡が起こり、「残りの人生が楽しく」なったんでしょう。

 

2人が出会ったのは、2人の人生の終わり間近でした。

終わる直前であっても、人生変えるることができるんですね。

人が人生を変えるターニングポイントは【出会う人】だと感じさせてもらいました。

 

どんな人と出会うかによって、人生は変わります。

僕の身近にも

「誰と一緒にいるかが大事。一緒にいる人のライフスタイルが、将来の自分のライフスタイルになる」

と教えてくださった方がいます。

 

その方は、野寄聖統さんという方です。

飲食店やセレクトショップなどの経営者で、

居合やキックボクシングをされる格闘家で、

娘さんと奥様を溺愛されるパパ兼愛妻家です。

 

野寄さんも人との出会いで、ありえない決断をし、人生を大きく変えてきた方です。

 

映画では、12才の少女の「死ぬまでにやりたい事」リストを主演の2人が叶えるなかで、信頼関係を紡いでいったり、自分の人生と向かい合ったりしています。

 

野寄さんからは、人生で本当にやりたい事を書き出して、それを叶え続けられる人生の素晴らしさを話してもらいました。

 

映画を観ながら、野寄さんの言葉が重なりました。

一度きりの人生を、出来そうな事しかしないのは、もったいないです。

心の奥底から本気でやりたい事を、やり続ける人生にしていきたいです。

 

野寄さんから、

「まずは100個のやりたい事を書き出してみたら?」

とお薦めしてもらいました。

 

「どんな100個を書いてくるのか楽しみだ!」

とも仰ってました。

僕自身も楽しみです。

自分のやりたい事は何なのかを今まで真剣に考え抜いた事はないので、どんな事を思い付くのかが自分でも分かりません。

 

分からないながらも、まずは書き出してみることにします。

 

映画に出てきた

f:id:to4zou:20191023151851j:image

スカイダイビングと、

 

f:id:to4zou:20191023151907j:image

スフィンクスとキス

 

この2つは、僕のやりたい事にすぐに追加です。