俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

『道をひらく言葉』本田季伸著から学ぶ自分の武器にしたい言葉②

こんばんは😆

俊明です!

 

今日も、

本田季伸さんの『道をひらく言葉』から

気になる名言をご紹介🤩

 

最初の仕事はくじ引きである。

最初から適した仕事に就く確率は高くない。

経営学者・社会学者/ピーター・ドラッカー

本田季伸著『道をひらく言葉』270ページに記載

 

これだけ読むと、

「ん?」

と思いますよね🤔

 

真剣に仕事に取り組まれてきた方は、

「仕事がくじ引きとは、何事だー!!」

と思われるかも💦

 

本田さんの解説を読むと、

人気の業界だとか、企業規模では、

仕事の良し悪しは決められない!

という事みたいです😅

 

仕事しながら、多くの事を学び、

経験を通じて自分を高めることで、

自分の強みを知ることが大事!!

 

僕自身の就活していた頃を振り返ると、

同級生からも人気の企業が良いなとか、

大きな会社だと安定してて良いかなと、

そういう基準で会社選びしてました😭

 

やった事のない仕事で、

自分に適しているとか向いているかなんて、

分からないですよね💧

 

なのに、人気企業だとか大企業だとか、

その基準で会社を選んでいた就活時代の自分に、

ひと言モノ申したいですね😓

 

どんな会社に入るかが大事なんじゃなく、

どんな経験をしてきたかが大事なんだと感じました✨

 

ちなみに、この名言を残した

ピーター・ドラッカーは有名な人物なので、

どんな人物か説明は不要ですよね😁

 

知らない人もいるかもしれないので、

念のため書いておきます🖊

 

ピーター・ドラッカーは、

オーストリアのウィーン出身の経済学者です👩‍🎓

f:id:to4zou:20200526214018j:plain

『マネジメント』という書籍は、

世界中で読まれている本の1つだと思います📙

 

日本では

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

でさらに有名になりました😊

 

『マネジメント』は難しいイメージが強く、

読みにくいと思っていましたが、

もしドラ』から入ってみると、

意外と読みやすく感じるかもしれません🎶

 

難しそうな本でも、

解説書的な本やそれを題材にした本があり、

僕のような無知な読者にはホント有難いです😃

 

難易度の高い本に挑戦したくなったら、

まずは初級編的な本があるかどうか、

探してみても面白いと思いますよ👍