俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

おもしろきこともなき世を面白くした武士 『高杉晋作の革命日記』は現代人に必要な情熱が込められている!Part7

こんばんは😄

俊明です!

 

遂に来ましたPart7

「試撃行日譜」に突入🎉✨

 

高杉晋作の革命日記』の解説には、

晋作はこの旅を「試撃行(しげきこう)」と名付ける。同年四月、晋作は内藤作兵衛から柳生新陰流の剣術免許を与えられていた。航海修行の挫折で失われたプライドを、得意の剣術によって取り戻そうとしたのかもしれない。

と書かれています📝

 

日記の前にこの解説が載っているので、

荒々しい内容が書かれているのかと、

ドキドキしていました!!

 

読み進めると、興味そそる旅日誌😄

f:id:to4zou:20200624211019j:plain

 

土地の名前や登場人物は、幕末当時のもの

少し「?」マークが浮かぶこともありますが、

注釈が付いているので、すぐに理解💡

 

「?」マークが浮かぶ箇所すべてに、

注釈が付いている訳ではないので、

自分で調べながら読み進めています👍

 

「自分で調べる」って行為と好奇心が、

さらに見識を広げるキッカケになりますよね🤩

 

歩きながら色んな場所を巡る...

現代の僕らが思い浮かべる旅とは、まるで別物💦

 

晋作さんからすると、人生の糧となる旅の様子!

僕からすると、何もかもが新鮮で異世界😤

 

ほんの150年で、常識が大きく変わるのだと実感✨

 

明日読むのが、

ルポ「試撃行日譜」を追って

 

高杉晋作さんが歩いた道のりを

作者の一坂太郎さんが、出来る限り同じ道のりを

旅した体験記です😳

f:id:to4zou:20200624211105j:plain

 

150年経過した今、晋作さんが見た景色や風景は、

どのように一坂太郎さんには写ったのかが、

めちゃめちゃ気になります🎵

 

そして、自分自身が同じように旅した時に、

何を感じ、どのような気持ちになるのかも気になる!

 

いつか高杉晋作さんの歩いた軌跡を、

僕も追ってみたいですね😆

 

 

高杉晋作の革命日記』のブログ

Part1:

to4zou.hatenablog.com

Part2:

to4zou.hatenablog.com

Part3:

to4zou.hatenablog.com

Part4:

to4zou.hatenablog.com

Part5:

to4zou.hatenablog.com

Part6:

to4zou.hatenablog.com