俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

おもしろきこともなき世を面白くした武士 『高杉晋作の革命日記』は現代人に必要な情熱が込められている!Part6

こんばんは😊

俊明です!

 

今日は『高杉晋作の革命日記』第2章✌️

「試撃行日譜」北関東、信州などを歩いた旅日記✨

 

長編シリーズのつもりはなかったのですが...

第2章にして、Part6😅

残り3分の2!ごゆっくりお付き合いください!

 

「試撃行日譜」は剣術修行の日記です⚔️

f:id:to4zou:20200623200117j:plain

 

第1章「東帆録」で山口の萩から江戸へ、

船で向かった事をつづっていますが、

その続きのお話です😄

 

江戸の向かった目的は、軍艦操練所に入学して、

海軍技術を習得すること⚓⛵

 

だったのですが、晋作さんは剣術修行の旅に!!

性格的に航海修行は不向きだと断念してるんです😭

 

命がけの航海で、やっとの想いで江戸に到着して、

「性格的にムリです!」って言えちゃうなんて、

切り替えが早くて、肝が据わってる😤

 

しかし藩命を受けて江戸に来たにも関わらず、

何も果たさずに帰郷するのでは殿様や萩の人に

会わせる顔がない....💦

 

そこで北関東や東北を旅して、萩へ帰る事に!!

 

単に旅するだけでは意味がないと、

奇人偉士を訪ねることを目的にしていたようです🤩

その議論とその形勢と、目に触れたもの、心の動いたところの全てを僕の人生のこれからの糧としたい。単に後日の思い出で終わらせたくないのだ。

高杉晋作の革命日記』63ページより

 

f:id:to4zou:20200623200553j:plain

 

1つ1つの出来事や行動に価値付けをして、

元々の藩命以上の成果を作ろうとする志の高さ✨

感銘を受けます!

 

東京出張で、何かしらの都合で仕事が無くなったら、

僕なら間違いなく、観光して遊びます🎶

「仕事できず面目ない!」なんて思いもしない😅

 

身分制度があり、時代も環境も違うので、

簡単に「僕なら...」って言ってはいけないですよね🤔

 

ただ、旧体制を壊した「革命児 高杉晋作」の

イメージとは程遠い印象を受けました⚔️

 

 

自分の強みと弱みを客観的に把握して、

強みを伸ばし、活かす道を模索しながら、

私利私欲ではなく、藩や殿様のために、

行動できるなんて格好良さすぎです!!

 

改めて、高杉晋作さんを尊敬です✨

読めば読むほど、晋作さんの魅力にどっぷり。

 

さらに読み進めていくのが楽しみになりました📚

 

 

高杉晋作の革命日記』のブログ

Part1:

to4zou.hatenablog.com

Part2:

to4zou.hatenablog.com

Part3:

to4zou.hatenablog.com

Part4:

to4zou.hatenablog.com

Part5:

to4zou.hatenablog.com