俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

おもしろきこともなき世を面白くした武士 『高杉晋作の革命日記』は現代人に必要な情熱が込められている!Part5

こんばんは😄

俊明です!

 

6/18から書き始めている

高杉晋作の革命日記』のブログも、

ついにPart5🤩

 

昨日のPart4で、ようやく第1章に入り、

今日は第2章かと思いきや、

また寄り道させてもらいます😅

 

昨日のブログで、

船から見る景気についてチラっと書きました⛵

 

「東帆録」には日本三大瀑の

紀州熊野山那智の滝のことも書かれてて、

めちゃめちゃ行きたくなりました✨

 

けれど、今日はさらに気になった

金刀比羅宮」について書きます😆

 

金刀比羅宮」とは

現在の香川県沖多度郡琴平町象頭山中腹に鎮座する。

古来より海の神様、五穀豊穣、大漁祈願、商売繁盛などの神様として、信仰を集めていた。

高杉晋作の革命日記』54ページより

 

この解説だけだと、ピンと来ないですよね🤔

 

「さぬきのこんぴらさん」で親しまれる海の神様🌊

古くから信仰の地となっていて、

江戸時代の人達にとって、

一生に一度は行きたい場所だったようです⛩️

 

f:id:to4zou:20200622205458j:plain

引用元:https://www.my-kagawa.jp/point/75/

 

金刀比羅宮の最大の特徴は、

参道の長い石段だそうです🎶

 

どのくらいの数かというと、

本宮までも785段もあり、

奥社までは1,368段の石段を昇ります💦

 

参道に、うどん屋さんやお土産屋さんもあり、

ひたすら昇り続けるだけではなさそうです!

ひと安心😊

 

しかも色んな映画のロケ地にもなっていて、

男はつらいよ 寅次郎の縁談』や『UDON』などでも、

撮影されたようです🎬🎥

 

調べてみると、ますます行きたくなります

今度、地元山口に帰る時は海路で帰り、

途中に金刀比羅宮に参拝していこうかな🚢

 

 

高杉晋作の革命日記』のブログ

Part1:

to4zou.hatenablog.com

Part2:

to4zou.hatenablog.com

Part3:

to4zou.hatenablog.com

Part4:

to4zou.hatenablog.com

 

 

UDON

UDON

  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: Prime Video