俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

おもしろきこともなき世を面白くした武士 『高杉晋作の革命日記』は現代人に必要な情熱が込められている!Part4

こんばんは😊

俊明です!

 

今日も『高杉晋作の革命日記』

について書かせてもらいます📝

 

Part4なのに、まだ第1章

これまでのPart1~3では、

何について語ってきたのか...

 

寄り道大好きですみません🤗

 

今日は第1章「東帆録」

萩から江戸までの航海実習日記です⛵

 

萩は、山口県北部の日本海に面した街。

海産物だけではなく、夏みかんや桃も有名🍊

明治維新で活躍した志士が多いので、

沢山の史跡も堪能できる場所です✨

 

萩の魅力を知りたい方は、こちらから↓↓

www.hagishi.com

 

江戸は東京ですね😁笑

 

 萩から江戸までの船旅を記録したのが、

「東帆録」です⚓

 

今なら、新幹線や飛行機で7時間ほど。

この道のりを当時は、60日かけたそうです💦

 

 その壮大な船旅が描かれているのですが、

船に乗った経験もほとんどなくて、

船旅のイメージが『ONEPIECE』の僕には、

新鮮そのものでした🤩

f:id:to4zou:20200622201252j:plain

 

ある日は、雨が降るので停泊してるのに、

別の日は、大風雨。船の出港は難しいが、

風が順調なので船を出さないわけにはいかない🌧️

と書いてるんです!!

 

雨だから停泊するというのではなくて、

その時々の天気や風と、船乗りの経験で、

船を出すか出さないかを判断するんですね😤

 

この判断に、乗組員全員の命が掛かってるんでしょうね!

気軽に旅ができる今とは、大違いです😭

 

その分、船旅ならではの楽しみも書かれてます🎶

寄る港では、誰々を訪ねて馳走になったとか🍙

船から見る景気の壮大さを語っていたり🌅

 

命がけの旅路の中で観た風景は、

ホント絶景だったんだろうなと思います😆

 

いつか船旅もしたみたいですね🚢

f:id:to4zou:20200622201910j:plain

 

 

高杉晋作の革命日記』のブログ

Part1:

to4zou.hatenablog.com

Part2:

to4zou.hatenablog.com

Part3:

to4zou.hatenablog.com