俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

おもしろきこともなき世を面白くした武士 『高杉晋作の革命日記』は現代人に必要な情熱が込められている!Part3

こんにちは😄

俊明です!

 

今日も、

高杉晋作の革命日記』についての

ブログです📝

 

ついに序章「高杉晋作小伝」⚔️

f:id:to4zou:20200621000403j:plain

引用元:高杉 晋作 | 山口県の先人たち:平成の松下村塾

 

この章は題名の通り、

高杉晋作さんの小伝...

晋作さんの生涯の実績が、

簡潔につづられています✨

 

学校の教科書にも書いているような、

松下村塾のことや奇兵隊設立の話なども

もちろん書かれています✍️

 

それだけではなく、

出自の話だったり、晋作さんの奥さんのことなど、

家族についての記述もあります👨‍👧‍👦

 

そして、

文久2(1862)年に約2か月間の間、

清朝中国の上海へ海外視察した時の話も載っています⛵

 

欧米列強の支配を受けが中国の実情を、

体感した事が、今後の晋作さんの行動の原点と

なっているようでした!!

 

この海外視察前も、晋作さんの行動は破天荒です😅

自分の信じた道をドンドン突き進んでいました!

けれど、視察後はさらに狂ったように過激化します🔥

 

外圧に屈した国の運命を目の当たりにして、

日本が上海の二の舞になると危機感を持ったようです😫

 

11~40ページという短い章ですが、

高杉晋作さんの濃い人生が凝縮されています✨

 

この章を読んで感じたのは、

高杉晋作という偉人は、過激な攘夷運動を行い、

日本のために奔走してきたのだとばかり思っていました💦

 

けれど、高杉家を守り、家族を大切にしてきた

孝行心の強い人間味あふれる人だったのだという事です😆

 

おそらく『高杉晋作の革命日記』を読み進めていくと、

さらに晋作さんの心情だったり、知られていない一面を

知ることになると思います🎶

 

ますます楽しみになる章でした🥰

 

 

高杉晋作の革命日記』のブログ

Part1:

to4zou.hatenablog.com

Part2:

to4zou.hatenablog.com