俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

おもしろきこともなき世を面白くした武士 『高杉晋作の革命日記』は現代人に必要な情熱が込められている!

こんにちは😆
俊明です!

 

皆さん、お久しぶりです🎵
アフターコロナの新生活、

どのように過ごされていますか?


慎重派な僕は、必要不可欠な外出だけ😁

それ以外は、ステイホーム継続中です。

 

ステイホーム中は読みたかったのに、

積読にしてしまった本を読み漁ってます📚

 

一番読みたかった本は、

尊敬する歴史上の人物の1人、

高杉晋作さんに関する本です🤩




f:id:to4zou:20200618190515j:image
高杉晋作の革命日記』


本のタイトルそのままの内容!!

高杉晋作さんの日記を現代語訳した本です✨


日記を書いた当時の高杉晋作さんの

思いや思想などが綴られています📝

 

このブログでも書いたことがありますが、

僕の地元は山口県🎶

約160年ほど前までは、

長州と呼ばれていた国の出身です!

 

エピソードを紹介しながら、

僕自身が感じたことや取り組んでみようと

決めた事をブログに書いていきます✍️

 

まず今日は、

高杉晋作ってどんな人だったのか?」

について話したいと思います😁


f:id:to4zou:20200618185811j:image

NHKのホームページからお借りした、伊勢谷友介さんが演じられた龍馬伝高杉晋作の画像です)

https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009070695_00000

 

真っ先に浮かぶイメージは、

奇兵隊を作った人」だったり、

「ハチャメチャな革命児」だったり、

幕末に旧体制をぶち壊した人かと思います🤔

 

もちろんその一面もあるのですが…

実は主君への忠義に溢れる人という

真逆の一面もあります✨

 

高杉家は先祖代々、毛利家に仕える武家⚔️

毛利家は安芸国広島を治めていましたが、

関ヶ原の戦いで破れて萩に移動することに!

 

その時も高杉家は、主君と共に、

萩へ移ったそうです😊

 

奥番頭などの藩主毛利家の側近を、

高杉家から代々輩出してきました🎶

 

高杉晋作さんも幼少時代から、

毛利家を支えるために教養を身に付けて、

武芸に励んできたそうです!!

 

なので、高杉晋作さんには、

主君への忠義に溢れているのです✨

 

次のブログからは、

高杉晋作の革命日記』を

読んで思ったこと感動したことや、

晋作さんの激ヤバエピソードを、

書いていきます😆

 

 

高杉晋作の「革命日記」 (朝日新書)

高杉晋作の「革命日記」 (朝日新書)