俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

心機一転!2020年1月から始めたこと!読書記録を作ること✖Twitter☆

こんにちは。

俊明です。

 

昨年はブログをスタートしたにも関わらず、

みごとに更新頻度が月1以下という状態に…

 

なぜ、更新頻度が低かったのかを

自分なりに分析してみました!!

 

分析結果は、次の通りです!

  1. 本を読んだら読みっぱなし
  2. 次から次へと読みたい本が出てくる
  3. まとまった時間に感想を書こうとして忘れる

ということでした。

 

2番目の「次から次へと読みたい本が出てくる」は、

本好きだから仕方がないです!

読みたい欲を止める事はできません!!

 

1番目の「読んだら読みっぱなし」

3番目の「まとまった時間に感想を書こうとして忘れる」

の対策として、Twitterを始めました。

 

読書記録として、Twitterで呟いていきます。

  • 今月はどんな本を読むのか
  • 本を読んでみて、どう感じたのか

毎日呟きまくり、ブログで感想のまとめを書こうと思います。

 

どの本を読むのかをツイートしますが、

おそらく違う本も読むと思います。

 

今月もTwitterで、今月の課題図書を呟きました。

 

課題図書といっても、僕が読みたい本を挙げているだけ!笑

f:id:to4zou:20200124150544j:plain

 この4冊読むつもりだったのですが、

すでに別の本も読んでいます。

 

読書好きの方をフォローしていると、

オススメ本が紹介されていて、

気になって読んでしまいました!

 

気になって読んでしまった本は、

この2冊です。

『マンガ 死ぬこと以外 かすり傷』

箕輪厚介 著 

マンガ 死ぬこと以外かすり傷 (NewsPicks Comic)

マンガ 死ぬこと以外かすり傷 (NewsPicks Comic)

 

 

『グラビアアイドルの仕事論』

倉持由香 著

グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術 (星海社新書)
 

 

課題図書にしている4冊中、3冊を読み終わってます。

週末に本の感想もブログに載せていきますね。