俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

吉田松陰と高杉晋作の志を読んで~前編~

こんにちは。

ブログを始めた時に、『本を読んで実践したことを書いていく!』と宣言しておきながら、読書ばかりに明け暮れていました。

すみません。

 

初回(?)の本は、

吉田松陰高杉晋作の志』一坂太郎著

 

この本を選んだ理由は、吉田松陰さんも高杉晋作さんも、僕の地元の英雄だからです。

小さな頃から、山口が輩出した歴史上の人物として知っていました。

けれど有名すぎて、当たり前の存在(?)みたいになってしまいました。

 

地元を離れて、大阪に来てからは、地元のことを詳しく知りたいと思うようになりました。

故郷愛でしょうか?

 

地元山口から排出された有名は数知れずいます。

明治時代に政治を動かしていた多くの人物が、山口出身だからです。

その土台となったのが、吉田松陰さんと高杉晋作さんなのかなと、個人的に思ってます。

もっと、この2人のことを知りたい!

ちゃんと2人のことを知りたい!!

そんな気持ちから、この本を選びました。

 

この本は前書きから、衝撃的でした。

[この2人の若い武士を突き動かしたものは、一体何だったのでしょうか?

 幕末という激動の中に立たされた2人の若者は、どんな志を持っていたのでしょうか?]

 

この文章で、一気に心捕まれました。

今のように情報がすぐに手に入る時代ではなく、交通手段も連絡手段も限られた時代です。

何がきっかけとなり、何を頼りにして、日本を大きく変えてしまったのでしょうか!!

すごく気になります。

 

地元の英雄だからと知ったつもりになっているのは、良くないですね。

しっかりと本を読んだり、勉強したりして、この2人の事を知っていこうと思います。