俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

「時代を追うな。夢を追え。」司馬遼太郎著『燃えよ剣』読んで思うこと!世の中の状況に惑わされずに、自分がやれる事をやる大事さ。

こんにちは😄

敏明です!

 

ニュースでもTwitterでも、感染症の話題ばかりですね💦
日本でも各地で、外出自粛の要請が出ていますね…

 

家に閉じこもっていると、心が窮屈になりますし、
遊びに出たくなる気持ちもあります!
けれど、今は我慢の時期だなと思います🤔

 

みんなのこと...
身近な人だけでなくて、本当にみんなのこと!
日本中みんなのことを考えながら、
自分勝手な行動は控えないとなと思います✨

 

今だからこそ出来ることを考える

 

逆に、今だからこそ出来ることもあると思っています😁

 

例えば、
友達や家族と会えなくても、電話で話せる
家にいる時間が増えるので、部屋の片付けができる
模様替えもできるかもしれない
清潔を意識する習慣ができる
などなど

 

f:id:to4zou:20200401175141j:image

 

本当に不本意なのですが、
普段より自分の時間が増えたと思います!!

 

その時間で、自分にできることを考えたり、
今までしてこなかった事をしてみたり、
有効に使う事が大事ではないでしょうか😊

 

僕の個人的な、今だから出来ることは
読みたかった本を読むこと
積読の解消
です📚

根っからの本好きですから😆

 

司馬遼太郎著『燃えよ剣』の映像化

 

めちゃめちゃ読みたかったのが、
司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』📖

 

今の状況だと、どうなるか分かりませんが、
2020年5月22日に映像化されるんですよね🎥


f:id:to4zou:20200401175215j:image

 

そのニュースを聞いた時から、
もう一度読み直そうと思っていました✨

 

有名な歴史小説なので、ご存知の方も多いはず!


激動の幕末を駆け抜けた
新選組副長 土方歳三の物語です😄

 

学生の時に一度読んだことがあり、
燃えよ剣』キッカケで新選組のファンになりました🎶

 

ただ単純に、土方歳三という男の生き様が
格好よく猛々しかったのを覚えています!!

 

どこまで史実をもとに描かれたのか分かりません💦
けれど、日本にこのような男がいたことに衝撃を受けました🤩


そして、今の時代に生まれてきて良かったと思いました😥

 

僕が戦国の世に生まれていたら、
日本の将来のため、忠義や恩のために
命を懸けて戦えていたのか疑問です🤔

 

家族や大切な人を守るため、
自分の志を貫くために戦い抜いた
新選組副長の生き様は圧巻です✨

 

それが映像化されると思うと、
それだけで鳥肌ものです😊🎶

 

予定では5月22日公開🎬
その頃までには、収束していてほしいですね😄

 

https://moeyoken-movie.com/