俊明のやってみました!知識と経験の蔵!

学んだ知識や面白そうと思った事を、やったみた経験談を書いていきます。

『チーズはどこへ消えた?』の感想!ビジネス書が難しいイメージは誤解だった!!

こんばんは😆
敏明です!

 
『マンガでわかる チーズはどこへ消えた?』

を読んで、意外と書籍版も読めるかも!

と思って読み始めました📙

 

そしたら、めちゃめちゃ分かりやすい🎶

マンガ版で予習していたおかげです。

f:id:to4zou:20200404110007p:plain

 

書かれている内容は、

マンガ版でも、書籍版でも、

もちろん同じです!!

 

ですが、可愛らしいイラストで

目で楽しみながら見ていくのと、

1文字1文字読み進めていくのでは、

まったく違いました😁

 

マンガは見やすいので、

スラスラと進められます🎵

多少意味が理解できなくても、

絵がフォローしてくれるので、

何となく分かった気になれます☺️

 

文章では、漢字1つ分からないだけで

読むリズムが止まります😭

前後の文章で、何となく分かりますが、

きちんと理解できません💦

f:id:to4zou:20200408205252j:plain

 

小説だと、分からない部分も、

前後の文章の流れと、

自分の想像力でカバーできます✨

 

知識を付けるためのビジネス書だと、

勝手に想像することは、

勉強の妨げになってしまいそうです🤔

 

分からない漢字や単語を、

1つ1つ調べることは、

自分の想像力で出したモノを、

答え合わせしているようで、

楽しかったです😆

f:id:to4zou:20200408205757j:plain

 

『チーズはどこに消えた?』

を読んで勉強になったのは、

  • なにを恐怖と感じてるのか
  • 動き出すと恐怖が、恐怖でなくなる
  • 行動することの大事さ

 です😄

 

一番衝撃だったのは、

「変化」に対する捉え方でした✨

変化は、災難に見えても結局は天の恵みだった。

 

僕にとっての「変化」は、

「何か分からないもの」

「不安にさせるもの」

でした😥

 

そして、自分の中には、

スニッフもいれば、

スカリーもいるんだなと感じました😃

もちろん、ホーもヘムも🎶

 

ネズミや小人として描かれていますが、

どれも自分の感情や性格の1つなのかな、

そんな風に思うようになりました😁

 

自分の中にいるキャラ(感情や性格)から

どれを選択していくのかが大事だなと

感じています!

 

今まさに、変化が求められる時です!!

ほんの半年前とは全然違う状況で、

数週間経つだけでも一変します😭

 

だからこそ、

僕自身が変化する必要があるし、

変化を楽しめるようになることが

求められているように感じます✨

 

『マンガでわかる チーズはどこへ消えた?』

を見付けて読んだのは、たまたまでしたが、

もの凄いタイミングで読めたことが嬉しいです😆

 

色んな本を読んで、知識を身に付けていきます🎵

 

 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?